最近といえば

 

 

今朝はカミナリの音で目が覚めました。

ゴロゴロ鳴りながら雨がバーっと降ってきて、地震でドスンと揺れて、雨が上がりました。

なんじゃそりゃとツッコミながら始まった8月20日(火)でーす。

 

あと1日ですよ、高校野球の話。

ずっと見てきたので終わってしまうのは寂しいなーと言いながら、例年ほど気持ちが入っていません。

地元の予選で、ウチに出入りしている子ども達がたくさん出場していたので、その応援にかけつけて燃え尽きた感があるのは否めませんけれど、でも毎日見ています。

負けた学校の2年生が、3年生にごめんなさい、ごめんなさいって泣くの。

もらい泣き不可避!!

あと、関東一高のアルプススタンドから聴こえてきたハイトーントランペットの必殺仕事人のメロディー、ものすごくうまい!リアルタイムで聴いていましたけど、手が止まりましたよね。

お、動画発見→https://twitter.com/ooyunohara/status/1163028354687049728

こんな感じで今年もたくさんのドラマを見せていただいています。

あと1日、全力で応援していきます。

 

さて、えー、、、特にお知らせすることはないです。。。

ここ数日は高校野球をBGMに新デザインのカメラストラップを作成しています。

8月中にと思っていましたけれど、間に合いそうにないです。

夏っぽいデザインなのにね、ごめんなさいねw

丁寧に作っていきまーす。

 

今日はクローズアップレンズのご紹介です。

もうちょっと寄りたいなーというとき、マクロレンズを出さなくても、クローズアップレンズをパッとかぶせるだけでググッと寄れちゃう便利な補助レンズです。

No.3とNo.5、度合いの違いなんですが、23mm単焦点レンズで試し撮りしてみました。

 

まずはノーマル。

 

 

No.3のクローズアップレンズをかぶせてみました。

グッと寄れたのがわかりますでしょうか。

 

 

 

次はNo.5をかぶせてみました。

グググっと寄れたのがわかりますね。

 

 

比較した画像です。

 

 

 

 

クローズアップレンズ、結構寄れるんです。

山本まりこ先生の撮影会の時、まりこ先生がお使いのレンズより少し大きめサイズのクローズアップレンズを、レンズキャップホルダーに入れて、「これが使いやすいの〜!」ってレトロな窓のカギを撮っていらっしゃいました。

マクロレンズ持ってないという方もぜひぜひ。

なくなり次第終了のセール価格でご提供中です。

宜しくお願いします。

 

クローズアップレンズ

http://atelie-suh.com/?mode=cate&cbid=1746823&csid=0